2/28/Wed

卒業

みなさん、お疲れ様です。

先日は4回生の卒業フォーラム ご参加ありがとうございました。

フォーラムで話した内容と一部被りますが、いなかった人の為にもう一度この場を借りたいと思います。

学生の時の思い出って、今は当たり前の毎日だけど、社会人になってもなぜかその思いでって残ってて、あの時楽しかったな。

とか

今もそのメンバーとよく飲みに行きますよ!

とか

一緒に会社をやってます!

とか

意外といるんです。

ですがなんでアルバイトの仲間ってそんな仲良くなれるのか。

たぶん、同じ目標を持ってそれに向かって頑張ったからだと思います。

飲食店の店舗では「良いお店にする!」「売上をOO万めざす!!」

など、目の前の目標があります。

人って矢印をお互いに向けあうと、対立しちゃうんです。

けれど、横に立って同じ目標に矢印を向けていると、協力できるんです。

店舗ではこれが自然と出来ていて、同じ目標に向かって、頑張った結果、同じ思い、考え方を持った人が横にいてくれて、そんな彼ら彼女らだから仲良くなれて、一生の友達になるのではないか と思います。

かくいう私も昔の付き合いは今でもあって、たまに飲み会あります。(いけない事も多いですが)なんでも言い合う仲間もいます。

それは一生懸命何かを頑張った仲間だったから今でも会うんだと思います。

私もたまたまチーズ+豊田を出店した際、大学の同級生がトヨタに勤めていて呼んだらOPEN日来てくれました。

今後も宴会などは使うね!と言ってくれてました。

大学のサークル仲間です。

そんな付き合いを大事にしていく事は社会人になった時、財産になると思います。

1年弱のスタッフもいれば、4年間頑張ったスタッフもいて、それぞれに思い出があり、

良い事も、良くない事もたくさん経験してきたと思います。

多分、こういった卒業式 のような会は、人生において、今回が最後だと思います。

そのような会を開催してくれたうちの若手社員には私からも感謝を送りたいのと、

卒業していく子は今後社会人として、活躍してくれることを願っております。

何か困ったとき、壁にぶつかった時、なんでも相談してくださいね。

THAN一同、いつでも京都におりますので、いつでも帰ってきてくださいね。

 

2024年2月 織田裕貴