皆さんこんにちは。

11月に入り一気に涼しくなってきましたね。紅葉の時期もあり、観光の方も増えて、京都が一段とにぎやかな気がします。

さて、観光が増えるという事は我々飲食店にとっては絶好の機会です。

"> 皆さんこんにちは。

11月に入り一気に涼しくなってきましたね。紅葉の時期もあり、観光の方も増えて、京都が一段とにぎやかな気がします。

さて、観光が増えるという事は我々飲食店にとっては絶好の機会です。

">

11/30/Thu

社長からの手紙【チームワーク①】

皆さんこんにちは。

11月に入り一気に涼しくなってきましたね。紅葉の時期もあり、観光の方も増えて、京都が一段とにぎやかな気がします。

さて、観光が増えるという事は我々飲食店にとっては絶好の機会です。

そして、忙しい時にこそ、お店の本領が発揮されると思います。

みなさんが働くお店では、京都に旅行に来た方に楽しんでもらえるようなお店を創れてますか?「慣れ」とは怖いものでどんな事でも人間である以上「慣れ」は必ずぶつかる大きな壁です。

 

この時大事なのは「チームワーク」である。と私は考えてます。

先月上半期の表彰フォーラムがありました。

上半期最優秀店舗は「イタリアンバルキムラヤ」でした。

なぜバルが優勝したのか?
それは一言では言いづらいですが、私は「チームワーク」という言葉が一番合っているのではないかと思います。

 

フォーラムの当日、表彰の途中でも会を盛り上げるだけの熱気があり、聞く姿勢、元気な姿がバルスタッフから感じ取られました。

よくスポーツでは「チームワーク」というものは話されます。

「優勝」「試合に勝つ」など明確な目的があり、その1点を見つめ、皆が同じ方向に向いて走っていきます。

同じ学校で同じ時間を毎日過ごす仲間だからこそ信頼しあえる関係である。とも。

社会にでると、皆、生活も違えば住んでる場所も、年も違い、価値観の違いから同じ目標を見れていない時が多々あります。仕事だけの付き合いの方も多く、心がつながっていない事は往々にしてあります。

 

しかし今回の優勝店舗のバルはお店のスタッフみんなで沖縄旅行に行ったり、飲み会をしたり?

など仕事だけでなく、プライベートも共にする事で、心がつながっている状態であると私は感じました。

 

そしてその仲間たちが「いいお店にする」「売上を伸ばしたい!」という共通の目標を持つ事で、それが一体感になり、お客様に笑顔を届けることが出来、結果として会社でもTOPに近い成績を残しているのではないか と思いました。

もちろんおごってはだめです。出来る人はいつでも謙虚です。基本に忠実です。

 

たかがアルバイト と言わず、せっかくの出会いですから、心が繋がり、一生残る絆、関係性を作る事ができたら もしかしたら一生の付き合いになるかもしれないですね!

 

2023年11月 織田裕貴