8/30/Tue

株式会社THAN福岡亮二「仲間の幸せを考える」vol.4

◎プロフィール

北海道出身。2020年8月に織田社長と縁があり株式会社THANに入社。その後「原価ビストロチーズ+河原町」「原価ビストロチーズ+京都駅七条店」「原価酒場けいすけ」の店長として活躍後SVに昇格。現在MGとして8店舗を管轄している。

 

Q1.THANに入社するきっかけはなんだったんですか?

織田さんは20歳の時から知ってて、俺がやめるってなったときに声かけてくれたんよ。

織田さんが独立してコロナ禍でも出店しまくってんの知ってたから一緒に働きたいなって思ってTHANに来たって感じ。

 

Q2.THANに入社された時の印象は?

とにかくギラギラで意識たけぇって感じ。これからまさにデカくなるんだろうなって思ったし愚痴もなく前向き、織田さんの考えがみんなに浸透してて同じ方向をむけてんなって思った。ただいろんな経験もしてきたから、怖いなとも思ったけどそん時はそん時でどうすんだろ?ってわくわく状態って感じ。

 

Q3.織田さん(社長)とは付き合いが一番長いと聞いたのですが、昔はどんな人だったんですか?

昔と変わんないんじゃない?ずっとオダユウキだもん。俺の印象は、厨房でいろんなものをとりあえず食べる人で、どこいっても結果出す人って感じ。気づいたら京都行ってて独立してたわ(笑)

 

Q4.織田さんとの思い出みたいなのはありますか?

 

まあ思い出とゆうか、織田さんが独立して赤字店舗を大黒字にしたんだけど、俺はなんで売れたのか気になったから、その時京都に一週間きて売れてる理由を教えてもらったんよ。その時俺も店長してそこそこ売ってたんだけど、なんで売れてんのってゆわれたら言葉にできんかったんよ。だけど織田さんに話聞いて、売れてる理由を言葉で聞いてこうゆうことだったんだなって理解できたな。あとは、初めて店長して移動になるときめっちゃ悲しくなって織田さんに電話した(笑)

 

Q5.MGとして大切にしてるモノや考えはありますか?

 

ん~なんだろ、え、なんだろ、、まあ、MGってことは自分のエリアにたくさん人がいるってことだから、その部下というか仲間のことを考えてる。それぞれ、なにが幸せとか考えが違うと思うから、それぞれの幸せに共感したいと思うんよ。大切にしてることって言われたらそれかな~。

 

Q6.その部下の幸せを考えるっていうのは実際にそうゆう考えを教えてくれた人がいたんですか?

 

関東で働いてるときに、お世話になった人がそうだった。ずっと幸せを考えてくれた。

人間てさ、されたことを人にしてあげたくなるやん。俺はほんと人に恵まれてたし、そうゆう人の幸せを考えられる人になりたいなと思う。

 

Q7.先程、部下というよりも仲間というようにおっしゃってましたが、詳しく聞かしてもらってもいいですか?

 

みんな友達っていうか仲間じゃん。上司も部下もそんなもんないよ。そうゆう立場にこだわりすぎると、立場で人を見て人間が見れなくなる。偉ぶってる人は、間違ったことがあっても教えてもらえない。見えないストレスみたいなんもたまりやすいし、とりあえず俺はそうゆうのがないほうが良いって確信済みなんよ!!

 

Q8.2店舗のエリアから今では8店舗のエリアになりましたがどんな気持ちですか?

 

もっとでっかくしたい。

エリアを大きくできれば、その分役職も増やせて仲間の給料も上げられる。

これは自分の口でしっかり伝えてる。

 

Q9.最後にTHANに入社しようと思っている方がTHANはどうゆう会社って聞かれたらなんて答えますか?

「最高だよっっ!」

そうじゃないと無理!その人がそうしたいかによって答えは変わるけど、条件とか自分の幸せの形に寄り添ってくれるよ!っていうか寄り添うべき!俺はそうする