7/28/Thu

株式会社THAN齋藤拓海「若部長がつくる新業態」vol.2

◎プロフィール

2020年株式会社THANに入社。入社後「原価ビストロチーズ+四条烏丸店」の店長兼SVとして活躍後、わずか2か月でMGとして10店舗を管轄。その後、最年少の26歳で営業部長として現在活躍中。

 

 

Q1新業態をなぜ天ぷらにしようと思ったのか

 

コロナ禍で団体とか飲み会がめちゃくちゃ減少したんやけど、そんな中でも比較的女性は動いてたんよ。俺が天ぷら好きなんはもちろんやねんけど、高いイメージとか飲み屋さんのイメージがあって女性の好きな感じとは違うから、「天ぷら×ワイン」でオシャレでカジュアルなイメージをつくれば女性に喜ばれる業態になるんじゃないかなって思ったからかな。

 

Q2業態を作るうえで大切なことはなんだとおもいますか?

 

大切なこと、、、俺も業態をつくるのは初めてだったからあれだけど、、

意識したのは、お客様がお店を発見して、WEBやSNSからイメージをもって来店して、料理やサービスを受けてもらったときに、イメージと違うって思わせない、もはやイメージ以上と思わせれることが大切かな。

 

あとは、コレっておもったことはトコトンやること。

ステッカーとかシジミ汁とかコースターとかね!自分がやりたいことをやりきった。

 

Q3苦労したことはありましたか?

 

全部(笑)

全てのことに悩んだ、本間に悩んだ!!!

 

Q4 26歳で営業部長ってどんな気持ちですか?

 

どんな気持ちか~、まあ年齢は関係ないよね。

もともと、年功序列は嫌いやし若いからすごいとかは思わへんかな~。

ただ単に、部長として誰よりも仕事をする、現状に満足せずに常に貪欲でいようって思ってる!

Q5人の上にたつようになって自分自身変わったところはありますか?

まぁ、昔と比べたらだいぶまるくなったかな(笑)

言葉も選ぶようになったとは思うし、昔は自分の事とか店舗の売り上げが最優先だったけど、それに加えて自分の下で働いてくれる部下が働きやすい環境をつくる事をちゃんと考えるようになったね。

 

Q6 仕事をしていて楽しい瞬間はどんな時ですか?

 

お店が満席でなにもかもが、はまりにはまった時だね!

そのあとに飲むビールがたまらんのよ!!!

 

Q6今後のTHANはどうなるとおもいますか?

 

そりゃあもちろん、100店舗でしょ!

 

Q7 ずばりてんぷぅは売れると思いますか?

はい!というか売れる店にするよ!